昼下がりのクイズ研究所 公式ブログ

2018年春に開催予定のクイズ大会「第2回 昼下がりのクイズ研究所発表会(略称:ひるQ2)」の公式ブログです。

カテゴリ: ひるQ1

 ご無沙汰しております、HILLZです。

 さて、もう消しちゃった前回のエントリー(ペーパークイズの問題公開)で
 「7月に何か告知するよ!」
 という話をしました。
 で、実際に7月1日に行われた「第2回 歯車杯」でちょろっと告知させていただきましたが、
「SkypeとPCOQ4を使った「ひるQ」の再放送大会」
 の開催が決まりましたことをご報告させていただきます。
 これは、5月20日(土)に行われた「第1回ひるQ」で用意した(未使用を含めた)問題を「学校の授業」のようにジャンル別に再構成して出題させていただく大会となっております。
 概要を以下に記載しますので、全国、いや、日本語が理解できてクイズが好きな全世界の皆様、ふるってご参加ください。

------------------------------------------------------
<私立ひるQ学園PCOQ学科 入学要項>
(2017年8月22日 諸事情により開催日が変更になりました。)
 開催日時:2017年9月2日(土)9月7日(木)20:00~24:00
 使用問題:5/20(土)のひるQ本大会のために用意した問題(ペーパークイズ除く)
 レギュレーション:自宅のPCでSkype、及びPCOQ4(1.2.1.d)をDLし動作できる環境にある方全員。チャット解答も可能なので、マイクのあるなしは問いません。事前リハやお試し会に参加された方も制限無しで参加可能です。
 なお、5/20(土)に開催された「第1回 ひるQ」に参加または見学された方も参加できますが、事前エントリーや当日の解答方法において厳しい制限をさせていただきます)
 定員 各時限15名まで×7時限
 所要時間:1時限あたり30~35分を予定
 時間割:20:00~20:10 HR(ルール説明・組分け発表)
     20:10~20:45 1時間目:アニメ
     20:45~21:20 2時間目:地歴公民
     21:20~21:55 3時間目:芸能
     21:55~22:15 4時間目:自然科学
     22:15~22:50 5時間目:スポーツ
     22:50~23:25 6時間目:語学・芸術
     23:25~23:55 7時間目:生活・雑学
     23:55~0:00   終礼(最優秀生徒発表・エンディング)
 クイズ共通ルール:サードチャンス(3着まで解答権あり)、誤答は1問休みの早押しクイズ。
          問題数限定ありで勝ち抜け及び失格はありません。
          参加者全員ジャンルの最終問題まで参加できます。
          ジャンルごとに全問題終了時に最も正解数の多い人がその時間の最優秀生徒として終礼で表彰されます。
 エントリー方法 :当日(9/7)飛び入りでの参加もOKです。
 エントリー時には上記の7時限の中から参加したいジャンルを選択してください。選択数は最小1ジャンルから最大7ジャンルまでです。

 概要を読んで不明な点はコメント欄で質問してください。

 とりあえずご報告まで。
 結果についての詳細は主宰の事務整理が落ち着いたら発表します。

 なお、当日やる予定だったいくつかのルールやラウンドは時間の都合でカットさせていただきました。
その中の1つである「一発逆転ラウンド」の問題を(予備文も含めて)公開します。
 当日はいろいろな新聞を広げて対策を練られたかたも多かったと思われますので、大変残念なことになってしまい申し訳ありませんでした。

(共通ルール:答えは全て紙面に書かれている文字をそのまま書くこと。漢字をかなで書いたり、かな部分を漢字で書くのは誤答とみなします。)

Q1 「日本経済新聞」で毎日連載している「私の履歴書」で、今月執筆を担当している東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドのCEOと、今日のサブタイトルを書きなさい

A1 著者:加賀見俊夫(かがみ・としお) サブタイトル:恩人逝く

Q2 「毎日新聞」の今日の社説。上段と下段それぞれのテーマを答えなさい。(順不同)

A2 
天皇退位法案を閣議決定/「共謀罪」法案委員会で可決

Q3(何かあった時の予備問)「朝日新聞」一面の人気コラム「天声人語」の今日の冒頭の一文をそのまま抜き出しなさい。

A3 心のなかを裁く法律ではないか。

(5月19日23:30現在)
 現在54名+特別参加者2名

「第1回ひるQ」の現在のエントリーリストです。
 登録完了のメールを送信後に反映する形となっておりますので、 もしメールが届いているのに反映されていないという方がいらっしゃれば至急連絡をよろしくお願いします。

<エントリーリスト>
エントリーNo. 名前(HN) 都道府県
000-1   いまいともゆき 埼玉県(特別参加者)
000-2    ラヂオ    東京都(特別参加者)
001     ラキシス   神奈川県
002     佐伯明日叶  千葉県
003     (キャンセル)
004     自主規制神  東京都
005     たちあふ   東京都
006     やさい    埼玉県
007     Irene Adler   埼玉県
008     しんほむら  東京都 
009     ham帽    埼玉県
010     10の-15乗   東京都
011     トラキチ   東京都
012     ジュン    神奈川県
013     くらげ    神奈川県
014     エヌ氏    東京都
015    (キャンセル)
016     がいる    東京都
017     U-STAR    千葉県
018     えたん    神奈川県
019     cocoji      神奈川県
020       ばけんゐ      神奈川県
021     西瀧     東京都
022     iwatsuki    埼玉県
023     トッシー   東京都
024      かずすけ   東京都
025     ひっきぃ   東京都
026     かみやん   埼玉県
027     ガッシー   東京都
028     村上彰    宮城県
029   欅(広場)武者  長野県
030     スロ     埼玉県
031     かる     東京都
032   (キャンセル)
033   (キャンセル)
034     ゆうき    埼玉県
035    ラントロ超人  東京都 
036     TOM     茨城県
037    湯川剣次    千葉県 
038    ポンヌッフ   東京都
039   (キャンセル)
040    ヤスヤス    茨城県
041    城島ろり    東京都 
042    あんどう    東京都
043   (キャンセル)
044    ロバーツ    東京都
045    ひろPON   千葉県
046     アラジン    東京都
047    かっつー    新潟県
048    Go-Shut-Men   千葉県
049    m.A.d      千葉県
050    九尾のたぬき   東京都
051    ヌノ      東京都
052   スタメニキ    東京都
053   (キャンセル)
054   Mr.マリンブルー   東京都
055   がうんたっち    神奈川県
056    アンリ     東京都 
057    歓喜天     東京都
058    ありか     秋田県 
059    はっぴー    埼玉県
060     岩﨑昭彦     埼玉県
061    ココルデ    千葉県 

 大変お待たせしました。
 5/20(土)開催の「第1回昼下がりのクイズ研究所発表会in浦和」の事前エントリーを開始します。

 事前エントリー期間は今から 5月19日(金)21:59までとします。
 定員(54人)を超えた場合はキャンセル待ちとなりますが、状況に応じて枠の拡大の可能性もあります。
 エントリー期間終了後も枠が空いていた場合、当日エントリーを受け付ける旨、 当ブログ及び公式ツイッターアカウント(@hillqken)にて告知いたします。

【5/19 追記】
 エントリーは締め切りました!おかげさまで定員いっぱいの参加となります。
 ありがとうございましたm(_)m

【5/11 追記】
 現在キャンセルが出たため、追加エントリー受付中です。
 当日エントリーは現在のところ受け付ける予定はないので、参加したい方は是非今のうちに表明してください。


5/5 追記
 現在定員に達しているためキャンセル待ちのみ受け付けております。
 エントリー済みの方の中にキャンセルが発生した場合、こちらから追加エントリーについてメールにてお知らせいたします。

【5/3 追記】
 この度、4月中にエントリーし、キャンセル待ちとなっていた方の中で1名登録漏れがありました。
 該当の参加者についてはすでにお詫びとともにメールを送らせていただき、参加エントリーに加えるということを伝えました。この度は大変申し訳ございませんでした。



 <入力事項について>
 ・お名前(本名・ふりがな)
 ・ハンドルネーム
 ・大会中に使用する名前(本名/ハンドルネーム指定可)
 ・都道府県 
 ・所属しているクイズサークル 
 ・連絡用メールアドレス
 ・予選C 出場希望コース(第1~3まで)
 ・プレイングスタッフ可否(担当可能業務も選択いただきます) 
 ・アンケート(今大会をどこで知ったか?/会場の最寄り駅までの交通手段/意気込み・質問など)

 なお、エントリー登録完了・リスト反映までには最大数時間~1日程度タイムラグが発生しますので、予めご了承ください。 

 どうも、HILLZです。
 本大会当日まで毎日更新すると言っておきながらさっそく サボってすいません(汗。

 さて、本大会まであと6日となりましたが、今一度、本大会で出題する問題についてお知らせしたいと思います。参加者の皆さんは既に下の記事をご覧になっているかと思いますが、

 <主催者の自己紹介&今大会のクイズ傾向?> 
 http://hillqken.blog.jp/archives/650754.html

 こちらで説明しきれなかった部分や「ぜひ例題を」という声もあったので…。

 まず、本大会は予備問題も含め 700問ほど問題を用意しました。
 そのうち、この大会のために主催が作った新作問題は65~70%ぐらいになります。
 残りは去年の夏に僕がクイズに本格的に取り組みはじめてから今年4月までの間にいろんなサークルやスカクイの会でフリバや企画のために作った問題のリサイクルまたは文章や答えを一部差し替えたリメイクです。
 先月末に行った「お試し会」ではこの中からほぼ全問出題したのですが、900問あったストックのうち当日は200問ぐらいしか消化しなかったので、まだまだたっぷりあります(苦笑)。もちろん、お試し会で出した問題は本大会では一切出題しません。
 「なんだ、それじゃ主宰とこの1年一緒にクイズをする機会の多い人が有利じゃないか!」
 と思われるかもしれませんが、ちょっと待って下さい。

 僕が出題した問題…正直皆さん覚えてます?
 (というか、僕の問題を1度でも解いたことのあるみなさんならおわかりだと思いますが、僕の出す問題ってそんなベタで覚えやすい問題でしたっけ…?)

 
 さらに、新作問題の65%のうち一部は、専任スタッフから「ネタ」を集めて作った問題を用意しました。これは事前に僕がスタッフに「問題文は全部僕が作るので、答えになりそうなワードだけ作って出して!」という風にお願いして集めたものです。一部は答えではなく、問題文のネタとして利用させてもらったものもあります。

 そして出題する問題のジャンルですが、今回はオープン大会とは言え主宰HILLZの「個人杯」ということもあり、僕が出したい問題を特にバランスを考えずにどんどん作っていった結果、当然のように自分の得意ジャンルに関するクイズが多めの問題集が出来上がりました。 
 というわけで、先程リンクした記事のうち「得意/苦手なクイズのジャンル」というのを今一度熟読していただきたいな~と思います。 
 簡単にまとめると
 芸能(全般)・スポーツ(特に野球や相撲・プロレスなど)・青問系(特にアニメ・特撮・声優)>地歴公民・雑学(学校では教えてくれない系)>芸術系・地歴公民以外の学校で習う学問>理数系の問題
 あと全ジャンルに渡ってここ1年前後の時事問題を多く作りました。
 (手前味噌ですが1月に時事系のオープン大会で優勝してますし、現在も一応新聞社に籍をおいているので…。)
 問題の難易度は…う~ん。人によって感じ方に差はあると思いますが、一心精進には「易~カルトレベル」と書いたんですよね。なので、それぐらいだと思ってきてください。…あっ、一応色んなジャンルのテレビを毎日5時間以上は見てるよって人は若干有利かもしれません。 

 <例題> 
 ここでは、HILLZが過去作った問題のストックで本大会に出さないものから何問か例題をピックアップしてみました。こんな問題を出しますので、対策の参考にしてください。 

 例題1: アニメ「おねがい!ティーチャー」の舞台のモデルとなった長野県大町市の湖で、作品の舞台になった街を訪れる「聖地巡礼」のさきがけと言われているのはどこ?
 答え:木崎湖

 例題2:大相撲で同じ番付の力士の場合、格上として扱われるのは東と西どっち? 
 答え:東

 例題3: 2020年の東京オリンピックではビーチバレーボールの会場として計画されている、かつては高校生クイズの本戦、2015年まで関東大会の会場としてもおなじみだった東京都品川区の都立公園はどこ?
 答え:(都立)潮風公園 

 例題4:昨年10月にリリースされた音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio」のライブラリの1つで、往年の人気歌手・三波春夫の音声を忠実に再現したイメージキャラクターは誰?、
 答え:ハルオロイド・ミナミ

 例題5:小池百合子東京都知事が主催する「希望の塾」を実際に運営している、今年の都議会選に多くの候補者を擁立する予定の政治団体はなに?
 答え:都民ファーストの会

 例題6:日本の昔話「ぶんぶく茶釜」で茶釜に化けた動物はなに?
 答え:たぬき 続きを読む

↑このページのトップヘ