昼下がりのクイズ研究所 公式ブログ

「昼下がりのクイズ研究所」が主催するクイズ大会の告知用ブログです。次回大会は2019年秋頃になんかやる予定です!!

カテゴリ: #NPBマニア

(2018/1/5更新)
 大会名:第1回日本プロ野球マニア王決定戦(略称:「#NPBマニア」)
 主催者:昼下がりのクイズ研究所 野球クイズ部(後援:赤問の集い)
     代表:Mr.Hillz
 開催日:2019年3月3日(日)
     ※当日参加できないみなさんを対象に4月に『オンライン編』を開催予定。
 会場:平沼記念レストハウス 2号会議室(JR・横浜市営地下鉄関内駅から徒歩5分)
 参加費:500円
(懇親会や問題集を購入する場合は追加料金をいただきます)
 大会コンセプト:日本プロ野球(NPB)に関するクイズを出題し、NPBマニア王をゆるく楽しく決定する!
 開場時間:10:30
 開始時間:11:00
 終了時間:18:00(エキシビジョンマッチは20:00まで)
 事前エントリー:1月5日(土)21時スタート
 参加定員:24人(エントリー状況によっては縮小・拡張の可能性あり)
 レギュレーション:日本プロ野球(NPB)が好きな人
 予選通過枠:なし。第3試合(決勝)まで全員参加いただきます。
 クイズの出題傾向:易~カルトレベルまで幅広く。時々変な問題も。例題はこちらから
 もちろん全問題「日本プロ野球(NPB)」に関する、各球団の熱狂的なファンなら満足いただける問題を用意しております。(なお、MLBや高校野球、そしてNPB以外の国内リーグ(四国アイランドリーグやBCリーグetc)といった他の野球問題は日本プロ野球(NPB)に関する内容であれば出る可能性はありますがウェイトは高くありません。)
 個人情報に関するプライバシーポリシーこちら
 問い合わせ先:hillqkenアットマークgmail.com

 「プロ野球は大好き、知識はあるけどクイズは初めて…」という方も、逆に「クイズは大好きだけどプロ野球はあまり…」という方も勉強目的としての参加を歓迎します!

 第1回プロ野球マニア王決定戦 エントリーフォームは

 こちら から入ってください。(現在はキャンセル待ちを受け付けてます。)

 事前エントリーは終了しました!

---------------------------------
 ・エントリーリスト(2月24日 19時30分現在)
<>は好きな球団(第1希望で選択した球団)です。
01.(キャンセル)

02.TSUBAME<ヤクルト>
03.田中正信(仮)<西武>
04.はんちょ<西武>
05.ドンブラコ<DeNA>
06.itemae spirit<阪神>
07.【エス】<中日>
08.(キャンセル)
09.中崎太一<近鉄>
10.(キャンセル)
11.スタメニキ<広島>
12.TAK<中日>
13.けんぼう<近鉄>
14.安倍川もち<オリックス>
15.高橋佳祐<中日>
16.ラージミドル<近鉄>
17.
(キャンセル)
18.かずすけ<ヤクルト>
19.ロバーツ<ロッテ>
20.(キャンセル)
21.
(キャンセル)
22.がんちゃん<中日>
23.fa1<DeNA>
24.東京のおにぎり<西武>
25.モモイロチッチ<阪神>
26.ゆきりん<中日>
27.トッシー<DeNA>
28.ばいそん<ヤクルト>
29.Dobby<巨人>
30.たかひでK3<DeNA>
---------------------------------
(以下キャンセル待ち)
31.ゆうひん<巨人>
32.角田12球団<ヤクルト>
33.近藤昭仁<DeNA>

現在24人+キャンセル待ち3人

 昼下がりのクイズ研究所です。

 1月5日(土)21時から「第1回日本プロ野球マニア王決定戦(#NPBマニア)」のエントリーを開始します。今大会は事前エントリー必須の大会となっております(見学希望者(後日受付開始)による補充以外の当日エントリーは受付いたしません)。エントリーは3月1日の20時で締め切りとなりますので、予めご了承ください。

 …と、その前に。
 これまで会場が未定のままでヤキモキさせてしまって申し訳ありませんでした。
 ようやく昨日、横浜スタジアムから至近距離である「平沼記念レストハウス 2号会議室」(JR関内駅徒歩5分)に決定しました!よろしくお願いします。

---------------------------------
 さて。
 今回のエントリーフォームは入力事項がいろいろありますので、こちらのページで解説いたします。

名前(本名)
名前(ふりがな)
名前(HN)
名前(HNふりがな)
本名/HN
 こちらは名前を入力する欄になります。当日使用する名前は本名/HNどちらかを選択できますが、エントリーリストではHNのみ掲載いたします。

メールアドレス
 大会当日に関するお知らせなどを送るために必ず入力してください。

好きな球団
第1試合解答希望球団(第2~13希望)

 第1試合の「球団別早押しクイズ」に関する調査です。
 「好きな球団」はエントリーリストに掲載し、第1試合の解答球団についても第1希望扱いとして、勝ち抜け時の☆を2倍とします。
 第2希望以降は自分が知識として自信のある球団順に選択してください。
 最終的に何球団参加できるかはエントリー状況を踏まえ当日第1試合開始前に発表しますが、参加者全員同じ球団数への参加となります。(誰かが多く(少なく)なる…ということはございません)
 万が一、球団別の早押し席が規定の枠を超えてしまった場合は
 希望が高い順>エントリーの早い順
 で参加者を決定させますので、早めのエントリーをよろしくお願いします!

ボードセット 持参/レンタル希望
 第2試合、第3試合で使用するクイズに使用するボードセットについて家から持ってこれるか、レンタルを希望するかを事前に申告していただきます(機材準備の都合上、なるべく持参をお願いします)。なお事前にレンタルを申告した場合はレンタル料金を無料といたしますが、「持参」を選択したにもかかわらず当日忘れた場合は別途レンタル料金をいただきます。

 <ボードセットについて>
 ボード(B5以上推奨、クリアファイルを使った簡易ボードでもOK)/ペン(黒のマーカー)/イレイサー(ティッシュでも代用可)の3点セットを持参いただければ大丈夫です。レンタルの場合は簡易ボード/マーカー/ティッシュを試合開始前にお貸し致します。

エキシビジョンマッチ 参加/不参加
 本大会終了後に開催されるエキシビジョンマッチに参加するかどうかを選択してください。
 参加にあたっては終了時間が20時前後になる(本大会終了は18時を予定しています)こと、抽選によって組分けされた団体戦となることを予めご了解ください。
 その他詳細についてはこちらを参照してください。

懇親会 参加/不参加
 本大会・エキシビジョンマッチ終了後(20時30分頃~)に懇親会を予定しております。
 なお、懇親会の会場及び会費については以下を予定しておりますが、参加予定人数によっては変更になる場合もあります。

 ・水炊き・焼鳥 とりいちず食堂 関内店
  神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-6-5
  会費:3500円

問題集購入 希望/不要
 今大会で使用したクイズ(画像・音楽問題除く)と残念ながら未使用に終わった問題などを集めた問題集(PDF電子版)を大会終了後希望者にメールにてお送りいたします。なお。希望者には参加費とは別に購入費として500円をいただきます。
 こちらについては事前エントリーで「不要」としていた方も大会当日欲しくなった方は追加で受け付けます。
------------------------------------------
 ※キャンセルについて
 やむを得ない理由で大会参加のキャンセルを行う場合は、必ずメールにて連絡をお願いします。
 また、事前エントリー締め切り後のキャンセルは受け付けない可能性もあるので注意をお願いします。

 ※エントリー後の項目変更について
 エントリー後に「項目の一部を変更したい」という申請に関しては「基本的には受け付けない」方針ですが、例えば第1試合の希望球団で同じチームを2度選んでしまうなどヒューマンエラーによるミスが発生したと判断・確認された場合、1度だけ変更を受け付けます。

 こんにちわ、昼下がりのクイズ研究所です。

 さて、3月3日開催予定の「第1回日本プロ野球マニア王決定戦(#NPBマニア)」の本大会終了後、参加者から有志を募ってエキシビジョンマッチを開催することになりました。

 その名も「#NPBマニア的ドラフト会議」と言います。
 まあ、簡単に言えば毎年某テレビ局のプロ野球系番組でやってる「アレ」をやろう(プロ野球ファンの皆さんなら察してもらえますよねw)という企画です。
 時間は本大会終了後、スタッフが準備してからはじまり、懇親会が始まる時間までというスケジュールを予定しております。だいたい18:00~20:00までとお考えください。

 また、あくまで有志による余興企画ですので、参加・不参加は自由です。20時以降に開催する懇親会に参加を希望されている方も、この時間会場を離れて頂いて他の場所で待機の上、懇親会場に向かっていただいても結構です。

 参加希望される方は、ここから下の実施要項を確認の上、1月5日(土)の事前エントリー開始以降にエントリーフォームにある「エキシビジョンマッチ参加希望」にチェックを入れてください。なお、参加による追加料金等はいりません。

------------------------------------------------------
#NPBマニア的ドラフト会議 実施要項

 ・参加希望者の中から事前に抽選を行い、4~6チームを結成。(本大会開始前に発表)
 ・休憩時間や事前の準備時間の間にミーティングを行い、指名選手の絞り込みやチーム名を決定してもらう。
 ・指名できるのは2019年3月1日現在NPB加盟球団の支配下登録選手となっている全選手(外国人選手もNPBのルールの範囲内で指名可能。)
 ・ポジションは投手3人(先発・中継ぎ・抑え)、捕手、一塁手、二塁手、三塁手、遊撃手、左翼手、中堅手、右翼手、DHの12人
 ・投手・捕手・野手の区別なく一括して指名を行う。指名選手にはどこで起用するか必ずポジションを明記すること。
 ・各チームは専用の紙を使い指名選手を本部へ提出する。各入札順位で指名が重複した場合は、都度抽選を行う。
 ・最終的に決定したチームは、打順を組んでもらった上、後日公式ブログにて発表。

 皆様、新年明けましておめでとうございます。
 本年も「昼下がりのクイズ研究所」をよろしくお願いします。

 さて、3月3日(日)開催予定の「第1回日本プロ野球マニア王決定戦」(略称:#NPBマニア)開催まであと2ヶ月と迫ってまいりました。今週末にはいよいよエントリーを開始いたしますが、その前に今大会に出題する問題のコンセプト、及びこれまで主催者が作成した中で、今大会のコンセプトに合致した日本プロ野球に関する例題をいくつかご紹介したいと思います。

今大会の問題コンセプト
 今大会では1936年に発足した「日本プロ野球(NPB)」に関する問題のみを準備いたします。
 ここでいう「NPB」というのは、以下の日本野球機構に加盟している以下の現存12球団に加え、前身を含め過去に加盟していたすべての球団を対象にするものです。

セントラル・リーグ

 「広島東洋カープ」「東京ヤクルトスワローズ」「読売ジャイアンツ」「横浜DeNAベイスターズ」「中日ドラゴンズ」「阪神タイガース」
パシフィック・リーグ
 「埼玉西武ライオンズ」「福岡ソフトバンクホークス」「北海道日本ハムファイターズ」「オリックスバファローズ」「千葉ロッテマリーンズ」「東北楽天ゴールデンイーグルス」

 なお、プロ野球と名のつくリーグは現在独立リーグや女子プロ野球など多岐にわたりますが、こちらに関しては「NPB」に関わるもののみ出題の対象とします。同様に「アメリカMLBなどの海外のプロ野球」「高校野球などのアマ野球」「野球以外のスポーツ」「アニメ・ラジオ・テレビなどの芸能問題」「政治・企業」など一見ジャンル外と思われるものについてもNPBに関わる人物・球団に関する話題なら出題の対象となります。

 そして、今回はこれらのクイズを球団・年代という2つの軸で整理いたしました。
 「年代」の区分については先ごろアップした企画概要をチェックいただければ幸いですが、基本的にはみなさんにとって身近な楽天が加入した2005年以降の問題がやや多めになる一方で、参加者の皆さんにもこれを機に昔のプロ野球の歴史を楽しく振り返っていただきたいという思いのもと、20世紀以前のプロ野球についてもウェイトを置いて出題いたします。
 また球団については楽天を除く11球団と楽天・近鉄をあわせた問題数を均等に、そして既に消滅した球団に関しても上記の年代に沿って出題数を調整いたしました。

 なお、今大会は主宰の私を含め複数のスタッフが問題作成に携わっております。後日スタッフ紹介と担当した球団等についてご紹介できると思いますが、主宰の私が作成した問題と合わせて全500問ほどご用意させて頂く予定です。

 それでは、過去に主催者が出題した例題をいくつか掲載いたしますので、問題研究の参考にしてみてください。

例題
 Q:1936年3月25日に流行歌手の中野忠晴によってお披露目されてから、現在まで一貫して球団歌となっている、通称を「六甲おろし」という歌の正式名称は何?
 A:「阪神タイガースの歌」

 Q:1959年に社会人の大阪大丸から阪急ブレーブスに入団。9年後に入団した山田久志とアンダースローの2枚看板として君臨し、通算187勝をあげた元プロ野球選手は誰?
 A:足立光宏(あだち・みつひろ)

 Q:史上唯一、一軍と二軍でノーヒットノーランを達成した巨人や日本ハムなどで「メリーちゃん」の愛称で親しまれた元プロ野球選手で、晩年は広島のスカウトとして新井貴浩など多くの新人獲得に尽力した人物は誰?
 A:渡辺秀武(わたなべ・ひでたけ)

 Q:かつてはセ・リーグのみの表彰だった沢村賞を1990年に初めてパ・リーグの投手として受賞した投手は誰?
 A:野茂英雄(のも・ひでお)

Q:1994年の日本テレビ「劇空間プロ野球」のテーマ曲で、曲中に参加した当時の巨人・長嶋茂雄監督による「熱く熱く信じていたい」「ずっとずっと胸に抱きしめ」という独特のソロパートも話題となったZARD、WANDSら当時のビーイング所属アーティストによるコラボ曲のタイトルは何?

 A:「果てしない夢を」

 Q:2004年に消滅した大阪近鉄バファローズが9月27日に公式戦で最後に対戦した相手は、奇しくも合併される相手となったどこ?
 A:オリックス・ブルーウェーブ

 Q:応援歌歌詞合体棒読みクイズです。いい感じに2つの応援歌を合体してみました。この歌詞が使用されていた選手は誰と誰?
「きらめくフィールド 夢見たこの世界で 研ぎ澄ませそのセンス さあ疾風のごとく」
 A:荒波翔(DB)+田中広輔(C)

 Q:2019年シーズンから読売ジャイアンツの監督に復帰する原辰徳がつける、自身が最初に監督を務めた2003年以来となる背番号はいくつ?
 A:83

↑このページのトップヘ