各位

 昨日の「ひるQ2」の3Rの問題において、本来正解である答えを誤答と判定したまま進行する…というミスがあったことが分かりました。ここにご報告とともに、間違って誤答と判定してしまった参加者の方に深くお詫びいたします。

<状況説明>
 3R Step2 アニメ系のある問題において、解答者は本来正解であるワードを答えたのですが、作問者である自分が誤った答えを想定解答として準備しており、それに則って正誤判定を行い、解答者に対し誤答であると判定してしまいました。

 当時、既に運営システム上のトラブルから大会の進行上の予定時刻を超過しており、また解答した本人や会場の他の参加者からの異議がすぐになかったので、再調査やフォローを行わずこのまま進めさせていただいたのですが、当該問題について大会終了後、複数の参加者から「やはり誤答ではないのではないか」という指摘を受け改めて調査を行ったところ、確かに誤答と判定した答えが正解であり、こちらが用意した解答が誤っていることが分かりました。

 そもそも誤った想定解答を準備してしまったことはもちろんですが、それに加え異議を認めないような進行をしてしまったことを大会主宰として深く反省し、お詫びしたいと思います。

 最終的な結果は変更できませんが、後日頒布予定の「公式記録集」ではこの解答については「正解」扱いとさせていただきます。

 次回大会以降このようなことがないよう、作問のファクトチェックを徹底したいと思いますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 2018年5月14日 ひるQ主宰 Hill'z