※3月24日までにエントリーを済ませている方には以下の件については別途メールにてお送りしております。

 「ひるQ2」主宰のHILLZでございます。
 この度、参加者、及び参加を検討いただいている皆様に急遽お伝えしたいことがございましてご連絡させていただきました。

  突然のお知らせですが、この度「ひるQ2」のルールを大幅に見直すことになりました。そのため、公式ブログの大会の企画説明のページを現在一時的に非公開にしております。以下、その経緯についてご説明いたします。

 今年1月から発表させていただいた旧ルールは、主宰である私が1人で考え制作したものでした。この段階ですでにかなり複雑かつ詰め込みすぎという自覚はあったのですが、この時はメインスタッフの確保や皆さんのご協力があれば成立可能であると思っておりました。

 しかし、先日スタッフ間で行ったミーティング及びシミュレーションの結果、このルールを実際に行うと現状のスタッフ、参加者の皆様のご協力、準備予定の機材をフル活用しても大幅な遅延、当日の大規模な運用トラブルが避けられないという結論に達しました。また、いまだエントリーを決めかねているという複数の方からも「このルールでは複雑過ぎて参加に積極的になれない」という指摘を受けました。

 今となっては自分の企画力と見通しのなさを恥じ入るばかりですが、それでも楽しみにしてくださっている参加予定の皆様のご期待を裏切るわけにはいかないと思い、エントリー受付も進んでいるこの時期ではありますが、大幅なルール変更を行うこととなりました。

 とはいえ、従来から主張していた大会コンセプトは堅持しつつ、ラウンドによっては基本的な部分については変更しないところもありますし、一方全面的に変更となった(特に準決勝と決勝のルールは完全に一新する予定です)ラウンドもあります。
 現在スタッフ間でルール変更の 最終的な調整・共有を進めており、決定次第(早ければ3月末~4月初頭)に公式ブログにてお知らせさせていただきたいと思います。
 なお、エントリーフォームについては閉鎖せず、引き続き受付を行っておりますので、「ルールとかに関係なく1日クイズを楽しみたい」という方は是非エントリーをお願いします。

 なお、今回のルール改正後も、当日の進行状況によっては今回ほどではないにしても時短のためにルールを修正する可能性もございますので、参加いただく際にその点をご了承いただければと思います。

 参加者の皆様からもルールについてご不明な点等ございましたら、私の方へ何なりとお問い合わせください。

 最後になりますが、皆様にこのようなご報告をすることになってしまったのは、ひとえに企画者である主宰の私の不徳の致すところであり、誠に申し訳ございません。それでも、1日クイズを楽しんでいただけるよう、5月13日の大会当日まで準備を全力で行いますので、何卒ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 「第2回昼下がりのクイズ研究所発表会」主宰 HILLZ