予選1R 100問ペーパークイズ(共通50問+ジャンル別25問×2)

 今大会ではまず、全てのジャンルから出題される50問(以下【共通】)と、以下にあげるジャンル別(以下【ジャンル別】)をあわせた合計100問のペーパークイズを受けていただきます。
 エントリー時に参加者の皆さんには以下の8ジャンルから2ジャンルを選択して受験します。

 【ジャンル別】
 文学芸術・・・語学、文学、絵画、彫刻、クラシック音楽、古典芸能(歌舞伎・落語)など
 地歴公民(日本)・・・日本国内の地理、歴史、政治、経済、企業、哲学、倫理など
 地歴公民(海外)・・・日本国外の地理、歴史、政治、経済、企業、哲学、倫理など
 自然科学・・・物理、化学、数学、宇宙・天文学(星座の由来なども)、地学、生物学など
 アニゲー・・・アニメ、ゲーム、特撮、声優、アニソン、アニラジ、同人系など
 芸能・・・テレビ、ラジオ、映画、舞台、ポピュラー音楽、マスコミ業界など
 スポーツ・・・球技、格闘技などスポーツ全般(競馬や競艇なども含む)
 生活雑学・・・上記に当てはまらないもの全般(交通、教育、グルメ、ファッションなど)

 大会当日、入場受付の際に3種類の解答用紙をお渡しいたします。【共通】と書かれている解答用紙には50問の共通問題と近似値クイズ1問を、【ジャンル別】と書かれた2枚の解答用紙にはエントリー時に申告した2つのジャンル別問題(各25問)の答えをお書き下さい。万が一解答用紙を取り違えていた場合、クイズ開始までに申し出れば交換には応じますが、開始後は理由の如何を問わず認めません。

 前説終了後に問題用紙を1部配布いたします。前半は共通問題50問、後半はジャンル別クイズが掲載されていますが、全てのジャンルを一括して掲載しているので、解答の際は自分の選択したジャンルを間違えないようにしてください。事前に選択したジャンル以外のクイズの解答を提出した場合はジャンル別0点として扱います。

 出題形式は全問筆記。制限時間は両方合わせて25分です。
 試験終了後、答案はすべて回収の上、お昼休み中に兼任スタッフの皆さんのご協力を受け採点・チェックを行います。

 ペーパークイズの結果ですが、【共通】と【ジャンル別】2ジャンルの合計得点(100点満点)がそのままこの後の予選でも使用し、決勝進出の基準となる順位点(1点=1萬)となります。

 そして【共通】と【ジャンル別】2ジャンルの合計得点1位の参加者はこの時点で準決勝進出決定となります。ただし、準決勝のルール上このあとの予選にも引き続き参加いただきます。

 また総合1位【共通】1位【ジャンル別】8ジャンルでそれぞれ1位を獲得した参加者にそれぞれ25萬のボーナス順位点を差し上げます。ボーナス順位点を付与する基準においては、純粋に点数のみで判定するため、複数の参加者が同点で1位となった場合は全員に付与します。また1人で複数の1位を取った場合も順位点は積算されるので、1人につき最大100萬のボーナスを獲得できます。

 ※予選ラウンドにおける組み合わせなどにおいてペーパークイズの結果が同点で複数の参加者が並んでいる場合、以下の通りに順位を判定します。
 【共通】の得点が同じ場合・・・【共通】近似値クイズの誤差の小さい順>エントリーNo.の小さい順
 【ジャンル別】の点数が同点の場合・・・【共通】の得点が高い順>【共通】近似値クイズの誤差の小さい順>エントリーNo.の小さい順
 【共通】と【ジャンル別】の合計点が同じ場合・・・【共通】近似値クイズの誤差の小さい順>エントリーNo.の小さい順

 ※なお、今回の順位点は前回同様単位を「萬」として表記します。