昼下がりのクイズ研究所 公式ブログ

「昼下がりのクイズ研究所」が主催するクイズ大会の告知用ブログです。次回大会は2019年初旬に横浜市内で開催する「第1回日本プロ野球マニア王決定戦」となります。

2017年04月

 主宰のHILLZでございます。
 本日はひるQ
のお試し会にご参加いただきありがとうございました。  皆様のご協力を持って、おかげさまで11名の参加で無事終了することができました。
 参加者の皆さん、拙い進行にご協力いただきありがとうございました。

 さて、今回のお試し会を通じて、参加者の皆様から貴重なご意見や運営上の課題が大きく浮き彫りになりました。
 特に企画内容の
想定の甘さや、初めて訪れた実際の会場の現状を知り、スタッフやお試し会参加者の皆さんのご意見を踏まえ、改めて企画内容の見直しを行わなければならないという結論に至りました。

 したがいまして、これまで公開していた企画内容は
一旦非公開扱いとさせていただきまして、近日中に改めて見直しを行った企画を発表したいと思います。
 大会当日まで日が浅いですが、延期・中止ということはできませんので、こちらは早急に進めさせていただきたいと思っております。

 これまで公開していた企画内容を見て参加を決めた皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけすることとなり申し訳なく思っております。 しかし、皆様のご期待に応えられるようよりよい大会にするための決断ですので、参加予定の皆様に是非ご理解とご協力をいただければと思います。そして、できれば大会運営について忌憚のないご意見やこうしたらいいのではないかというアドバイス的なものをお持ちであれば、この機会に是非頂戴できればと思っておりますので、よろしくお願いします。



 また引き続き専任スタッフについての募集も行っておりますので、今大会にスタッフとして是非ご協力いただけるという方はメールやTwitterアカウント(@hillqken)で連絡をお願い致します。 

 

 こんにちわ、HILLZです。

 昨日からエントリーが開始されましたが、早速多数の方から参加を表明いただき、主宰、非常に感動しております。皆さんからの期待の重さを感じつつ、これから準備を進めさせていただきたいと思います。

 さて、とはいえ本大会開催は5/20と先の話です。

 まだ来月のことで仕事のシフトが決まっていなくて 参加できるかわからない…
 当日どうしても外せない用事がある…
 クイズ初心者の自分にとってこの大会はハードルが高すぎるのではないか…
 今まで主宰の問題を聞いたことがないので、一体どんな問題が出るかわからない…

 ※なお、下2つについては主宰に対して実際にこのような内容の相談がありました。

 など様々な事情で参加表明に二の足を踏んでいらっしゃる方も少なからずいらっしゃると思います。そうしている間にエントリー枠が埋まったりして参加できなくなってしまうのは、主宰の本意ではありません。
 
 というわけで、 4/30(日)に本大会と同じ会場で「お試し会」を行うことになりました。
 通常の問題リハーサル(本大会に出す本当の問題リハは別日に違った形で行います)と何が違うのか…ということですが

 1) 主宰・専任スタッフは可能な限り集まり、5/20の本大会と同じフォーマットでクイズを実施。
(ただし一部用意していない機材があるので、そこは他のやり方で代用する。また、本大会で実施予定のペーパークイズはお試し会では行いません。)
 2) 用意する問題は昨年8月以降で主宰が各サークルやオープン大会の企画などで既に出題済のストック、及び、お試し会用に作った新作問題の計500問前後を予定。出題の配分は8:2ぐらいでほぼ過去問で占める予定。
(お試し会で出題した問題をそのまま5/20の本大会で使用するかについては一切お答えできません。今のところは出すかもしれないし、出さないかもしれないという感じです)
 3)主宰、スタッフともにこの日はじめて会場を使用する上、クイズ大会未経験のスタッフへの研修も兼ねているので、5/20の本大会以上に色々ごちゃごちゃするのは必至。

 この3点をご理解いただいた上で、以下の要領で実施いたします。
 なお、この「お試し会」については、出たいという人はコメント欄で表明いただけると事前準備の上で非常に助かります。もちろん、当日の飛び込み参加も大いに歓迎しますが、会場の定員の都合でお断りする可能性もあるので、できればコメント欄に書いた上で会場の状況を聞いていただければ幸いです。

 <お試し会 実施要項>
 開催日時:4月30日(日) 13:00~終了時間未定
 会場:武蔵浦和コミュニティセンター 第7集会室(本大会と同じ会場です)
 定員:30名
 入退室:自由 ですが、早退の際には主宰にひと声かけていただけるとありがたいです。
 参加費無料(いろいろなご迷惑をおかけする可能性もあるという意味で)
 レギュレーション
(1)5/20の本大会に参加できない人、あるいは様々な理由で参加するか迷っている人
(2)本大会にはエントリー済だが、主宰が出題するクイズにほとんど触れていない人。
   エントリー済で、本番まで出題内容を楽しみにしていたいという方は参加をご遠慮ください。
(3)お試し会で出題した出題形式について秘密を守れる人
(4)これは本大会と同じですが、色々なトラブルが起きても怒らない人 

 おそらく本大会以上に手作り感が満載の回になると思いますが、もしレギュレーションに該当する方がいらっしゃったら是非参加を検討いただければ幸いです。

  主宰のHILLZです。
 明日のお試し会でもお話すると思いますが、緊急に皆様にご協力いただきたい事があり、急遽記事を作成しました。
 実は本日、以前からお願いしていた専任スタッフの1人から、事情があって本大会当日参加できないという旨の連絡を受けました。
 正直なところ、現状でもギリギリのスタッフで今大会を運営しているので、関係上、1人欠員が出るだけでも相当な痛手なのですが、ここで開催の規模を縮小、もしくは開催そのものの延期や中止という事態は出来る限り避けたいと考えています。
 幸いなことにまだ本大会まで時間がありますので、今このブログをご覧になっている方で、当日スケジュールが空いている、もしくは解答者として参加予定だったけどスタッフ専任に廻りたいという方がいらっしゃれば、主宰あてにメール(hillqkenあっとgmail.com)、もしくは公式Twitterアカウント(@hillqken)に連絡をいただけないでしょうか?

 具体的にお願いしたい仕事としては
 ・本大会の正誤と解答者の記録、及び得点の管理
 ・会場の設営/撤収の補助

 などとなります。

 もし専任スタッフが集まらなかった場合、事前にプレイングスタッフを希望されている方の中から、当日無作為に指名して一部のラウンドを抜けて回って頂く形をとらせていただきます。

 突然のお願いで恐縮ですが、大会の円滑な運営のためにぜひご協力いただければ幸いです。 
 なお、希望者が多数の場合は先着順でお声掛けさせていただきますので、よろしくお願いします。 

↑このページのトップヘ