こんにちわ、昼下がりのクイズ研究所です。

 さて、3月3日開催予定の「第1回日本プロ野球マニア王決定戦(#NPBマニア)」の本大会終了後、参加者から有志を募ってエキシビジョンマッチを開催することになりました。

 その名も「#NPBマニア的ドラフト会議」と言います。
 まあ、簡単に言えば毎年某テレビ局のプロ野球系番組でやってる「アレ」をやろう(プロ野球ファンの皆さんなら察してもらえますよねw)という企画です。
 時間は本大会終了後、スタッフが準備してからはじまり、懇親会が始まる時間までというスケジュールを予定しております。だいたい18:00~20:00までとお考えください。

 また、あくまで有志による余興企画ですので、参加・不参加は自由です。20時以降に開催する懇親会に参加を希望されている方も、この時間会場を離れて頂いて他の場所で待機の上、懇親会場に向かっていただいても結構です。

 参加希望される方は、ここから下の実施要項を確認の上、1月5日(土)の事前エントリー開始以降にエントリーフォームにある「エキシビジョンマッチ参加希望」にチェックを入れてください。なお、参加による追加料金等はいりません。

------------------------------------------------------
#NPBマニア的ドラフト会議 実施要項

 ・参加希望者の中から事前に抽選を行い、4~6チームを結成。(本大会開始前に発表)
 ・休憩時間や事前の準備時間の間にミーティングを行い、指名選手の絞り込みやチーム名を決定してもらう。
 ・指名できるのは2019年3月1日現在NPB加盟球団の支配下登録選手となっている全選手(外国人選手もNPBのルールの範囲内で指名可能。)
 ・ポジションは投手3人(先発・中継ぎ・抑え)、捕手、一塁手、二塁手、三塁手、遊撃手、左翼手、中堅手、右翼手、DHの12人
 ・投手・捕手・野手の区別なく一括して指名を行う。指名選手にはどこで起用するか必ずポジションを明記すること。
 ・各チームは専用の紙を使い指名選手を本部へ提出する。各入札順位で指名が重複した場合は、都度抽選を行う。
 ・最終的に決定したチームは、打順を組んでもらった上、後日公式ブログにて発表。