こんにちわ、HILLZです。

 昨日からエントリーが開始されましたが、早速多数の方から参加を表明いただき、主宰、非常に感動しております。皆さんからの期待の重さを感じつつ、これから準備を進めさせていただきたいと思います。

 さて、とはいえ本大会開催は5/20と先の話です。

 まだ来月のことで仕事のシフトが決まっていなくて 参加できるかわからない…
 当日どうしても外せない用事がある…
 クイズ初心者の自分にとってこの大会はハードルが高すぎるのではないか…
 今まで主宰の問題を聞いたことがないので、一体どんな問題が出るかわからない…

 ※なお、下2つについては主宰に対して実際にこのような内容の相談がありました。

 など様々な事情で参加表明に二の足を踏んでいらっしゃる方も少なからずいらっしゃると思います。そうしている間にエントリー枠が埋まったりして参加できなくなってしまうのは、主宰の本意ではありません。
 
 というわけで、 4/30(日)に本大会と同じ会場で「お試し会」を行うことになりました。
 通常の問題リハーサル(本大会に出す本当の問題リハは別日に違った形で行います)と何が違うのか…ということですが

 1) 主宰・専任スタッフは可能な限り集まり、5/20の本大会と同じフォーマットでクイズを実施。
(ただし一部用意していない機材があるので、そこは他のやり方で代用する。また、本大会で実施予定のペーパークイズはお試し会では行いません。)
 2) 用意する問題は昨年8月以降で主宰が各サークルやオープン大会の企画などで既に出題済のストック、及び、お試し会用に作った新作問題の計500問前後を予定。出題の配分は8:2ぐらいでほぼ過去問で占める予定。
(お試し会で出題した問題をそのまま5/20の本大会で使用するかについては一切お答えできません。今のところは出すかもしれないし、出さないかもしれないという感じです)
 3)主宰、スタッフともにこの日はじめて会場を使用する上、クイズ大会未経験のスタッフへの研修も兼ねているので、5/20の本大会以上に色々ごちゃごちゃするのは必至。

 この3点をご理解いただいた上で、以下の要領で実施いたします。
 なお、この「お試し会」については、出たいという人はコメント欄で表明いただけると事前準備の上で非常に助かります。もちろん、当日の飛び込み参加も大いに歓迎しますが、会場の定員の都合でお断りする可能性もあるので、できればコメント欄に書いた上で会場の状況を聞いていただければ幸いです。

 <お試し会 実施要項>
 開催日時:4月30日(日) 13:00~終了時間未定
 会場:武蔵浦和コミュニティセンター 第7集会室(本大会と同じ会場です)
 定員:30名
 入退室:自由 ですが、早退の際には主宰にひと声かけていただけるとありがたいです。
 参加費無料(いろいろなご迷惑をおかけする可能性もあるという意味で)
 レギュレーション
(1)5/20の本大会に参加できない人、あるいは様々な理由で参加するか迷っている人
(2)本大会にはエントリー済だが、主宰が出題するクイズにほとんど触れていない人。
   エントリー済で、本番まで出題内容を楽しみにしていたいという方は参加をご遠慮ください。
(3)お試し会で出題した出題形式について秘密を守れる人
(4)これは本大会と同じですが、色々なトラブルが起きても怒らない人 

 おそらく本大会以上に手作り感が満載の回になると思いますが、もしレギュレーションに該当する方がいらっしゃったら是非参加を検討いただければ幸いです。