昼下がりのクイズ研究所 公式ブログ

2018年春に開催予定のクイズ大会「第2回 昼下がりのクイズ研究所発表会(略称:ひるQ2)」の公式ブログです。

 大会名:第2回 昼下がりのクイズ研究所発表会(略称:「ひるQ2」)
 主催者:昼下がりのクイズ研究所
 開催日:2018年春を予定(同年初旬に正式決定)
 会場:未定(開催日時と同時に発表)
 参加費:未定
 企画コンセプト:主催者が思いつきで企画したクイズを”また”みんなでわいわい言いながらやってみよう。
 開場時間:未定
 開始時間:未定
 終了時間:未定
 事前エントリー:本大会当日の2か月前から開始予定
 参加定員:48~60人(予定、会場次第で変動あり)
 レギュレーション:今回も進行中いろいろトラブルが起きてもクレームや怒らない人なら誰でも参加OK!
 予選通過枠:企画発表時までの秘密
 問題難度:今回も易問から超難問まで幅広く。主宰の得意ジャンルはやや多め、そうでないジャンルはやや少なめ
 (詳しくは後日更新される「例題」を参照)
 企画内容:詳細は後日発表
 問い合わせ先:hillqkenアットマークgmail.com

 …というわけで(何だ?

 Twitterから来られた方も、「新・一心精進」から来られた方もようこそおいでくださいました。

 2018年春に行われるクイズ大会「第2回 昼下がりのクイズ研究所発表会」主宰のHILLZこと蛭田一樹と申します。

 2016年夏にそれまでTVゲームやゲーセンでしかやったことのなかったクイズの世界に本格的に足を踏み入れてもう1年が過ぎました。そして2017年5月、当研究会主催による第1回のクイズ大会「第1回 昼下がりのクイズ研究所発表会in浦和」はおかげさまで56名の参加者が集まり、素人同然のたどたどしい主宰の進行と大小様々なトラブルに少人数のスタッフがあたふたして、それを参加者の皆さんがいろいろな形でフォローしていただきながら、なんとか無事に終わらせることができました。

 「1回やったんだから、当然2回目もやる!」
 第1回のエンディングでも「次はもうちょっと広い会場でやってみようかなあ…と思ってます」と言ってはみたものの、実はこの4か月、心中では非常に悩んでいました。

 「前回大会、本当にやりたかったことはできたのか?
 現実という壁に押しつぶされてしまったのではないか?
 自分のわがままでスタッフにまた無理強いをするのか?
 同じ轍を繰り返すのか?
 だったらやる意味があるのか?」

 これらのネガティブな感情を吹っ切ったのはつい最近のことです。

 …しかし、ただ同じ形式で2回目をやっても面白くない。
 なんといってもこの大会は「クイズの研究所」ですから。
 主宰のやりたいことを「実験」してスタッフや参加者の皆さんにはそれに「付き合ってもらう」。
 おそらく前回大会とは大きく中身が変わると思いますが、このスタンスはぶれずにやっていこうと思います。

 今はまだ、大会の正式な日時や場所、僕以外のスタッフさえ1人も決まってません。
 ただ、どんなクイズをやるか、そのプログラムははっきりと自分の頭のなかでできています。
 この頭の中のイメージをこのクイズ大会で実現させるべく、これから全力を尽くす所存です。
 皆さんにはまたいろいろな所でご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうか大会終了まで、この未熟な主宰に”ふたたび”付き合っていただければ幸いです。

 Let's PLAY AGAIN!!

 2017年9月9日 昼下がりのクイズ研究所主宰 Mr.Hill'z

 9月7日(木)ネット上で開催した再放送大会「私立ひるQ学園」は、おかげさまで延べ12名の参加をもって無事終了いたしました。平日の夜という難しいスケジュールの中参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 また各ジャンルの勝者(ジャンルキング)は以下の通りとなりました。

 アニメ・特撮他 ばけん  12Pt
 地歴公民    カリグラ 23Pt
 芸能      はんちょ 11pt
 スポーツ    はんちょ 12pt
 自然科学    カリグラ 9pt
 語学芸術    カリグラ 12pt
 生活雑学    モリソン 11pt

 ジャンルキングの皆さん、おめでとうございます!!

 皆様おはようございます。HILLZです。
 突然ですが皆様にお詫びとお知らせがございます。
 9/2(土)に開催予定でした第1回ひるQのネット(スカイプクイズ)再放送「私立ひるQ学園」ですが諸事情(ぶっちゃけ主宰の本業)のため、開催日を変更することになりました。

 そして既にエントリーされている方にアンケートを実施し、新たな開催日を9/7(木)と設定しました。これまで9/2としてさまざまな所で告知させていただいたにもかかわらず、断腸の思いではありますが、何卒御理解いただけますようお願いします。

 なお、平日夜開催ということになりますが、引き続きエントリーは受け付けております。
 また、今回の変更に伴い5/20(土)のひるQ本大会に参加された方も解答制限を撤廃し、エントリー枠を拡大しました。エントリー枠がまだ空いている場合に限り、当日飛び込みでの参加もOKとします。

 改めて、沢山の方のご参加お待ちしておりますm(_)m

 新しい開催概要はこちら→ http://hillqken.blog.jp/archives/2838892.html

 エントリーフォーム/リストはこちら→ http://hillqken.blog.jp/archives/3162352.html

 9/7(木)に行われる「私立ひるQ学園」のエントリーフォームです。

 開催概要を確認の上、エントリーをお待ちしております。

------------------------------------------
エントリーリスト 9/04現在

<アニメ・特撮>4人/15人
 かずkn/はんちょ/KOUGI07/
ROUVIS

<地歴公民>4人/15人
 はんちょ/
浮田勇輝/カリグラ/かっと

<芸能>6人/15人
 かずkn/
STN/はんちょ/KOUGI07/カリグラ/ROUVIS

<スポーツ>5人/15人
 かずkn/STN/はんちょ/
カリグラ/かっと

<自然科学>7人/15人
 かずkn/STN/はんちょ/KOUGI07
/浮田勇輝/カリグラ/かっと

<語学芸術>7人/15人
 STN/はんちょ/KOUGI07
/浮田勇輝/カリグラ/ROUVIS/かっと

<生活雑学>6人/15人
 かずkn/STN/はんちょ/KOUGI07/
カリグラ/ROUVIS

↑このページのトップヘ